西〇のその日ノート

匿名でコメントを残してもらえると感動です。毎日の更新を目指します

二十八歩目‐泥舟‐

大学の三年間で、何を築いたか考えたけど……そんなにたくさんはないな、と

 

もちろん、友人のつながりとか社会人と話したりとか、学問の知識とかはある程度、たしなむ程度にはできたつもりだけども

 

結局、自分でも完成形がよくわからない「泥舟」をつくったんだという思いに至った

 

自分が使うにも、誰かに使ってもらうにも頼りなく

 

「この舟は、何が出来るの?」という問いかけには

「まぁ、とりあえず、舟にできそうなことはできます」

 

としか返せないような、質の落ちた器用貧乏さが取り柄のようなよくわからない物体で…

周りの豪華客船や、クルーズ、小奇麗なボートや、覚悟を決めて作ったであろう最強のイカダ舟には、見劣りどころの騒ぎではなく

 

コンセプトに欠ける、おんぼろな物体(笑)

 

 

 

ガラクタやゴミや産廃ではなく「泥舟」としたかったのは

漕ぎ出せばなんとかなるかもしれない、という期待と

まだこね直して、ほんとうに作りたいものになれるかもしれないという、愚かしさが、ないまぜだからです。